yume_cafe

安井金毘羅宮(1/28一部修正)

b0064758_2054483.jpg
安井金毘羅宮
こちら公式HPですが こちらの方がわかりやすいかもしれません。

b0064758_207072.jpg


いわゆる「縁切寺」  いえ「宮」なので「縁切りの社」です。
でも男女の縁だけでなく、借金、病気、禁煙その他なんでもいいとのこと。

四条東大路下がる 東大路通に面しているのでわかりやすいと思います。
なかなか面白いですよ。ここ。

b0064758_2073527.jpg

「縁切り縁結び碑
高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が下の円形の穴に注がれています。
「○○君と幸せに結婚できますように」という可愛いお願い事から、「夫と浮気相手との縁を切って下さい」といった事まで、様々なお願い事を書いた形代(かたしろ、身代わりのおふだ)が張ってあって、碑が見えないほどです。
まず、形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結びます。
最後に形代を碑に貼って祈願します。」(安井金毘羅宮HPより)

この穴 結構細くって狭い。太目の女性、男性は気をつけないといけないかも。。

たくさんの絵馬も一つ一つ読むと面白いです。
b0064758_21503484.jpg

ストーカー除けお守り、みるみるお金のたまるお守り。う~む

でもここ、ラブホテルと隣接してるんですよねぇ~
b0064758_20162020.jpg

「悪縁を切って良縁を結ぶ」とのつながりは?
[PR]
by yume_cafe | 2005-01-27 20:18 | 京都
<< 八坂庚申堂 京都駅地下中央口(1/27画像差替) >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧