yume_cafe

雨宝院

整然とお行儀のいい神社、お寺より少し雑然と庶民的な感じのする所が好きなようです。

「雨宝院」
場所がわからなかったのは、狭い路地の中にあるのと、入り口が狭い方の路地むいてるからだったと思います。
三度目の正直で、一歩踏み入れた途端、明るい気持ちになれました。
小さな土地に色とりどりにいろんなものが並んでいるのはまるでおもちゃ箱のよう。
b0064758_21485973.jpg

b0064758_21492183.jpg

b0064758_2149399.jpg

b0064758_21495285.jpg

b0064758_2150687.jpg

b0064758_2150251.jpg


頭上には松が広がり、本堂、庚申堂、稲荷堂、百度石が同居しています。
四月下旬には御衣黄(ぎょえこう)という珍しい緑色の桜が開花するそうです。

西陣には本当にたくさんの小さな神社、お寺が点在し昔ながらの商店が並び、そしておいしい食べ物屋さんがたくさんあります。

「釘抜き地蔵」「千本えんま堂」「雨宝院」
仕事しながらも頭の中に その中にいる自分を思い出してしまいます。

また行こう
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-08 21:51 | 京都
<< 京都でのお昼ごはん たんきり飴本舗 >>



京都が好き。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧