人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

梅小路蒸気機関車館・梅小路公園

「梅小路蒸気機関車館」は京都駅から西に25分歩いたところにあります。
1914(大正3)に建設されたという 扇形車庫と転車台があります。
大正3年製のものから今なお動く状態で保存されている蒸気機関車18台が扇形車庫に入っている姿は堂々たるものです。
実際に近くいくとかなり大きく迫力あります。階段があちらこちらに設置されていて運転席、屋根部分どこからも見ることが出来ます。

資料館は明治に建設された旧二条駅舎。
実際乗降した記憶もあり懐かしい思いでした。
梅小路蒸気機関車館・梅小路公園_b0064758_18512075.jpg

旧二条城駅舎


梅小路蒸気機関車館・梅小路公園_b0064758_18514345.jpg

お召し列車


梅小路蒸気機関車館・梅小路公園_b0064758_2014884.jpg

転車台 この台の上に機関車が乗り各車庫に方向転換されます


梅小路蒸気機関車館・梅小路公園_b0064758_2013526.jpg

ミニスチームSL号が汽笛を鳴らして走っています


蒸気機関車館の東に広がる梅小路公園はとても大きく、開花を待つ桜もたくさん。
ベンチもたくさんあります。暖かくなったら小さなお子さんを連れてピクニックにうってつけの場所だと思いました。
東海道線、嵯峨野線の列車が通るのもすっきりとよく見えるので鉄道ファンにもいい場所です。

青春18切符で遠くへ出かけることも好きな私。
この場所はずっと行って見たいと思っていました。

梅小路公園では梅の花が綺麗に咲いていました。
梅小路蒸気機関車館・梅小路公園_b0064758_1911085.jpg


画像がよくないので参考ページをご紹介しておきます。 梅小路蒸気機関車館公式ページ ・梅小路物語
by yume_cafe | 2005-03-24 19:06 | 京都
<< 粟嶋堂宗徳寺(あましまどうそう... 北向山不動院 >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧