yume_cafe

梅小路蒸気機関車館・梅小路公園

「梅小路蒸気機関車館」は京都駅から西に25分歩いたところにあります。
1914(大正3)に建設されたという 扇形車庫と転車台があります。
大正3年製のものから今なお動く状態で保存されている蒸気機関車18台が扇形車庫に入っている姿は堂々たるものです。
実際に近くいくとかなり大きく迫力あります。階段があちらこちらに設置されていて運転席、屋根部分どこからも見ることが出来ます。

資料館は明治に建設された旧二条駅舎。
実際乗降した記憶もあり懐かしい思いでした。
b0064758_18512075.jpg

旧二条城駅舎


b0064758_18514345.jpg

お召し列車


b0064758_2014884.jpg

転車台 この台の上に機関車が乗り各車庫に方向転換されます


b0064758_2013526.jpg

ミニスチームSL号が汽笛を鳴らして走っています


蒸気機関車館の東に広がる梅小路公園はとても大きく、開花を待つ桜もたくさん。
ベンチもたくさんあります。暖かくなったら小さなお子さんを連れてピクニックにうってつけの場所だと思いました。
東海道線、嵯峨野線の列車が通るのもすっきりとよく見えるので鉄道ファンにもいい場所です。

青春18切符で遠くへ出かけることも好きな私。
この場所はずっと行って見たいと思っていました。

梅小路公園では梅の花が綺麗に咲いていました。
b0064758_1911085.jpg


画像がよくないので参考ページをご紹介しておきます。 梅小路蒸気機関車館公式ページ ・梅小路物語
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-24 19:06 | 京都
<< 粟嶋堂宗徳寺(あましまどうそう... 北向山不動院 >>



京都が好き。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧