人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

京都こそ百聞は一見にしかず。。「旧 村井兄弟商会 たばこ製造工場」

京都散策を終えて南へ歩いているとき、東にひときわ目をひく鮮やかなオレンジ色の建物はいつも気になっていました? 飲食店? ファッションビル?
それでも帰路を急ぐときになだらかな坂をあがろうとはしなかったのですが。。
「らくたび」涼さんのところの「鎌倉小幕府」という記事を読み、渋谷街道を歩いてみたとき、丁度そのオレンジの洋館が近づき これが あの、たばこ王村井吉兵衛氏のたばこ工場だったんだと 始めて気づきました。
今からおよそ110年前もこんなに鮮やかで綺麗なオレンジ色だったのでしょうか?
レンガの一つ一つ窓枠に110年を感じます。

あちらこちらで この建物の記事を読ませていただき、画像も見せてもらっていたのに、まさかいつも目にとまっていたあの建物だとは気づいていませんでした。

京都はどこをどの角度から見ても面白い。
だから京都が大好きです。

京都こそ百聞は一見にしかず。。「旧 村井兄弟商会 たばこ製造工場」_b0064758_23202517.jpg

京都こそ百聞は一見にしかず。。「旧 村井兄弟商会 たばこ製造工場」_b0064758_2320375.jpg

京都こそ百聞は一見にしかず。。「旧 村井兄弟商会 たばこ製造工場」_b0064758_23205358.jpg

京都こそ百聞は一見にしかず。。「旧 村井兄弟商会 たばこ製造工場」_b0064758_23222518.jpg

by yume_cafe | 2005-03-29 23:23 | 京都
<< 三条商店街 京おんな >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧