yume_cafe

おまつり

 今日5/5は、氏神さんのお祭でした。
と言ってもなにがどうということもなく、御神輿が町を練り歩くだけの地味なものです。

子供が小さい頃は、一緒に歩いたり、役員としてお手伝いしたり、法被姿の子供の写真を撮ったりと忙しく過ごしましたが、今はもう家の中から賑やかな掛け声を聞くだけになりました。
今日は久しぶりに写真を撮りに出てみました。

b0064758_21252527.jpg

b0064758_21254947.jpg

b0064758_2126991.jpg

b0064758_21263355.jpg



私が子供の頃のお祭は盛大で、5/1、5/8、5/10 それぞれ該当する地域の子供は二時間だけで家に帰らせてもらえました。 いつもより早く家に帰ると町には出店が立ち並んでいます。おこづかいをにぎりしめ、金魚すくい、ヨーヨーつかみ、かきごおり。。。
町には太鼓が鳴り響き、御神輿、お稚児さん。。
母は忙しそうにごちそうの用意をしています。
夕方になると親戚の人が大勢集まり、まさに飲めや歌えの大騒ぎ。
おまつりの日は 大人も子供も一日中 テンションが高かったと思います。


こちらのお祭、再び軽トラックが御神輿を乗せ「ワッショイ ワッショイ ドンドン ドンドン」とスピーカーで流して走ります。
なんとも言えない風景です。
[PR]
by yume_cafe | 2005-05-05 21:41 | 滋賀
<< 「柿の葉寿司」と「チマキ」 新緑の京都 >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧