yume_cafe

「柿の葉寿司」と「チマキ」

 奈良に遊びに行ってきた両親からのお土産は「柿の葉寿司」
おまつりなら やっぱり鯖寿司食べたいよなあ と思っていた私には思いがけないお土産。
柿の葉で丁寧に包んであります。
b0064758_2128385.jpg

b0064758_21282171.jpg

b0064758_21284624.jpg




「子供の日」でもあった昨日、主人の両親からも贈り物がありました。
これなんだと思います?
b0064758_2130143.jpg

これ 「チマキ」なんです。
??
九州は宮崎。新婚当初「チマキ送ったからね」と聞き、楽しみしていた私は驚きましたよ。
しかも、これ 甘くない。 甘くないどころか異臭?がします。
えっ? これなに?
これがチマキなんですよねぇ。
もち米を竹の皮に丁寧に包んで灰汁で煮るらしいです。
かなり手のこんだ「チマキ」 勿論 義母の手作りですよ。
独特の風味です。
ちょっとした滋賀の「鮒寿司」みたいなものかもしれません。お好きな人は癖になるかも。。
いまだに この味には慣れないのですが、年に一度恒例の味です。
黄粉をかけて食べるのが普通のようですが、黒蜜でもいいかもです。
b0064758_21362666.jpg

b0064758_21364335.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-05-06 21:38 | 食べる
<< 石山寺 散り霧島ツツジ おまつり >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧