人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

「柿の葉寿司」と「チマキ」

 奈良に遊びに行ってきた両親からのお土産は「柿の葉寿司」
おまつりなら やっぱり鯖寿司食べたいよなあ と思っていた私には思いがけないお土産。
柿の葉で丁寧に包んであります。
「柿の葉寿司」と「チマキ」_b0064758_2128385.jpg

「柿の葉寿司」と「チマキ」_b0064758_21282171.jpg

「柿の葉寿司」と「チマキ」_b0064758_21284624.jpg




「子供の日」でもあった昨日、主人の両親からも贈り物がありました。
これなんだと思います?
「柿の葉寿司」と「チマキ」_b0064758_2130143.jpg

これ 「チマキ」なんです。
??
九州は宮崎。新婚当初「チマキ送ったからね」と聞き、楽しみしていた私は驚きましたよ。
しかも、これ 甘くない。 甘くないどころか異臭?がします。
えっ? これなに?
これがチマキなんですよねぇ。
もち米を竹の皮に丁寧に包んで灰汁で煮るらしいです。
かなり手のこんだ「チマキ」 勿論 義母の手作りですよ。
独特の風味です。
ちょっとした滋賀の「鮒寿司」みたいなものかもしれません。お好きな人は癖になるかも。。
いまだに この味には慣れないのですが、年に一度恒例の味です。
黄粉をかけて食べるのが普通のようですが、黒蜜でもいいかもです。
「柿の葉寿司」と「チマキ」_b0064758_21362666.jpg

「柿の葉寿司」と「チマキ」_b0064758_21364335.jpg

by yume_cafe | 2005-05-06 21:38 | 食べる
<< 石山寺 散り霧島ツツジ おまつり >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧