yume_cafe

石山寺のシャガの花

 石山寺への拝観は、これで数度目。
徒歩圏内にあるお寺にわざわざお金を払って入るのはちょっとためらわれたのですが、なかなかどうして「石山寺」は奥が深い。今回また 始めてみる場所がたくさんありました。
 
 今年 名前を覚えたシャガの花が山内全体どこかしこにおとなしく咲いていました。

b0064758_1721322.jpg

b0064758_1743016.jpg

b0064758_1723732.jpg

b0064758_172514.jpg


 背が低く、可憐なこの花を 今年私は好きになりました。


多宝塔、本堂をまわって瀬田川を一望したあと坂道を降りるのが一般的なコースですが、無憂園、恋の小路。。。奥が深いのが石山寺です。ゆっくり回れば一時間、二時間。
「一日一寺」という本を持っていますが、足早にいくつもまわるのでなく、のんびりゆっくりまわるのもいいよなぁ。。と昨日思いました。
[PR]
by yume_cafe | 2005-05-08 17:21 | 滋賀
<< 大田神社の杜若 石山寺 散り霧島ツツジ >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧