人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

夏越の祓(なごしのはらい)

半年間の罪や穢れを払い、残り半年を無事に過ごせるようにと祈る行事です。
6月30日は一年間の折り返しにあたる日。この日、京都の主な神社では大きな「茅の輪」を社頭に飾り、その茅の輪をくぐると無病息災・悪厄退散になると伝えられています。 またこの日、関西ではまじないとして「水無月」という和菓子を食べる習慣があります。このお菓子は、むかし貴重であった「氷」のかたちをなぞった物といわれています。 (e京都ねっと)

夏越の祓(なごしのはらい)_b0064758_2045089.jpg



春、ピンク色に染まり、たくさんの屋台と花見客で埋もれていた平野神社。今日はこんな姿でした。
夏越の祓(なごしのはらい)_b0064758_2047064.jpg

夏越の祓(なごしのはらい)_b0064758_20472396.jpg

夏越の祓(なごしのはらい)_b0064758_20474232.jpg



今出川通にある白峯神社。
夕方から夏越大祓始まり、水無月の授与もあるそうでしたが私が訪ねたのはお昼過ぎです。
夏越の祓(なごしのはらい)_b0064758_20494733.jpg

夏越の祓(なごしのはらい)_b0064758_20501232.jpg



ちゃんと儀式通りに茅の輪をくぐりお参りをしてきました。
また半年間、無事に過ごせますように。。。。。


でも暑い。。京都は暑い。。 汗が流れ出ます。
「もう夏は京都行くのやめとこう~」なんて思いながら、帰りの電車に乗りました。
京都の夏の姿も魅力がいっぱいですが、どうも体がついていかないようです。。。
と言いながら。。。。性懲りもなく出かけるかもしれません。


参考 京都の旅『らくたびコラム』
by yume_cafe | 2005-06-30 20:58 | 京都
<< 上七軒の夏 彦根城 >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧