yume_cafe

夏越の祓(なごしのはらい)

半年間の罪や穢れを払い、残り半年を無事に過ごせるようにと祈る行事です。
6月30日は一年間の折り返しにあたる日。この日、京都の主な神社では大きな「茅の輪」を社頭に飾り、その茅の輪をくぐると無病息災・悪厄退散になると伝えられています。 またこの日、関西ではまじないとして「水無月」という和菓子を食べる習慣があります。このお菓子は、むかし貴重であった「氷」のかたちをなぞった物といわれています。 (e京都ねっと)

b0064758_2045089.jpg



春、ピンク色に染まり、たくさんの屋台と花見客で埋もれていた平野神社。今日はこんな姿でした。
b0064758_2047064.jpg

b0064758_20472396.jpg

b0064758_20474232.jpg



今出川通にある白峯神社。
夕方から夏越大祓始まり、水無月の授与もあるそうでしたが私が訪ねたのはお昼過ぎです。
b0064758_20494733.jpg

b0064758_20501232.jpg



ちゃんと儀式通りに茅の輪をくぐりお参りをしてきました。
また半年間、無事に過ごせますように。。。。。


でも暑い。。京都は暑い。。 汗が流れ出ます。
「もう夏は京都行くのやめとこう~」なんて思いながら、帰りの電車に乗りました。
京都の夏の姿も魅力がいっぱいですが、どうも体がついていかないようです。。。
と言いながら。。。。性懲りもなく出かけるかもしれません。


参考 京都の旅『らくたびコラム』
[PR]
by yume_cafe | 2005-06-30 20:58 | 京都
<< 上七軒の夏 彦根城 >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧