yume_cafe

それぞれの祗園祭

b0064758_20341163.jpg

う~ん いいコースですね。私も一緒に歩かせて頂きたいです。


b0064758_2035577.jpg

池坊短期大学って祇園祭の中心的な場所にあるんですよね。


b0064758_20363651.jpg

宵宵山の日の六角堂ってどんな感じ? って立ち寄ってみるとこんな感じでした。
昔はここで「くじ取り式」が行われていたんですよね。


b0064758_2038222.jpg

四条烏丸下がるにあるコンビニです。


b0064758_20395117.jpg

お気をつけて祇園祭楽しんでくださいね。。 みなさん気をつけてあげてくださいね。。

 

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  
少し前までは「京都で有名なお祭やってるんだよねぇ」という程度の距離でした。
二年前にやっとはじめての夜の宵山。昨年はお昼の宵山。今年は宵宵宵山、宵宵山へと行きました。 年々興味が大きくなり、山、鉾の名前、由来、場所もだいぶわかるようになりました。
中継の録画をしっかりと見ました。来年は。。。。。
クライマックスの巡行を終えた今、来年は。。。の思いが膨らんでいます。
①鉾たて、山たてを見る  
②曳きはじめに参加する
③鉾に登らせてもらう
④黒主山で粽を買う
⑤巡行当日の早朝の様子を見る
⑥辻回しを見る
⑦巡行解散してから町内に帰って行くところを見る
⑧神行祭を見る

さて、来年のカレンダーを見てみましたが、来年も宵宵山が土曜日、宵山が日曜日、山鉾巡行が月曜の祝日なんですよね。 う~む。人出も少しマシかと思いきや。。
でも来年を逃すと仕事の関係で向こう二年は無理なので頑張って見に行かないといけません。

そんなことより来年も自分と周りの人々が健康で暮らせていることが大切です。

b0064758_2053019.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-07-17 20:56 | 京都
<< 私の 祇園祭宵宵山 宵宵山 「黒主山」 >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧