yume_cafe

旧日本銀行京都支店

 私の好きな通りの一つ「三条通」  かつてこのあたりは京都のメインストリートだったらしく、レトロな洋館が建ち並び 西洋的な情緒がただよっています。

 三条高倉にある京都府京都文化博物館の別館は、1903年(明治36)9月に着工され、1906年(明治39)6月に竣工した旧日本銀行京都支店の建物なのです。
 最初に入ったときは、建築士会のパネルディスカッションが開催されていて、まさかこの建物そのものが「旧日本銀行京都支店」だとは気づかず係の人に聞いてしまいました。
 先日は お琴の演奏会。
 何かが催されていると、その歴史ある時間が消されるようで勿体無い気がしたりもしました。
 それくらいに、重厚感のある建物なのです。
 天井が高く、各所に丁寧な装飾がされています。

 
b0064758_2244942.jpg

b0064758_2251752.jpg

↑銀行内部から窓口側を見る。 右側が窓口です。


 
b0064758_2254955.jpg

銀行内部から後左斜方を見る。奥にはお偉方が座っておられたのでしょうか?


b0064758_2261941.jpg

内部から窓口


b0064758_2275419.jpg

窓口の扉が今もスライドして開けられます。


b0064758_228363.jpg

書類が入っていたのでしょうね。ここも開けられます。

b0064758_22242578.jpg

100年前、確かにここで銀行業務が行われていたんだと、人の温かさを感じます。


b0064758_229036.jpg

この日はお琴の演奏でしたが、定期的にいろんな演奏会が行われます。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-22 22:26 | 京都
<< 祇園祭 土用干し >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧