yume_cafe

下鴨神社御手洗祭

b0064758_18103.jpg

 「うわぁ~ 冷たいやん」
まるで山の川の水です。そしてどんどんと深くなってくる。
膝まで上げていたジーンズの裾までも水につかりそうで、途中で再びあげました。
「つめたぁ~ぃ」 足が凍りそう。足が痛くなってきます。
距離がまた長い。 蝋燭に灯をつけないといけない。
そして写真も撮らなきゃ(笑)
結構 大変でした。
池から上がると足の感覚がないほど。。。

ちょっとした水に足先をつけるだけかと思っていた私には驚きでした。

 下鴨神社 の 『 御手洗祭 』 ( みたらしまつり ) は、平安貴族の禊祓い に由来する 「 足つけ神事 」 であり、多くの老若男女が境内の 御手洗池に足を浸し、御手洗社に献灯し、無病息災を祈ります。 
京都の旅『らくたび』コラム 「みたらし団子と言えば・・・」参照

 足付け神事は午後五時半からですが、日が暮れてからの方が幻想的できれいです。



b0064758_17594824.jpg

b0064758_17591262.jpg

b0064758_1801885.jpg

b0064758_1812614.jpg

b0064758_1822672.jpg

b0064758_182023.jpg

下鴨本通にある「加茂みたらし茶屋」さんもお団子をお供えされていました。
 

参考サイト 下鴨神社公式サイトより
       京都人ブログ 「足つけ神事」-下鴨神社「御手洗(みたらし)祭」アルバム

このお祭、自転車で来られている方がとっても多く、地域の庶民のお祭なんだなぁって思いました。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-31 18:11 | 京都
<< 伏見酒蔵通り花燈路ライトアップ 7月25日の哲学の道。 >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧