yume_cafe

加茂みたらし茶屋

b0064758_21372137.jpg
京都散策を始めた頃、まだ東西南北が頭にない頃に訪れた「みたらし茶屋」さん
おいしかったことは覚えているけれど、いま一つ記憶が薄くって 「みたらし祭」へ行った夕方 再び訪ねてみました。
 あの頃、下鴨神社糺の森の南側の静かな通りにあったような気がしたのですが、実は下鴨神社の西側、下鴨本通の西にあります。交通量はさほど多くありませんが、歩道と車道がわかれているくらいの大きな道に面しています。


 何を食べようかしら? 夏はやっぱり宇治金時♪ と頼んでみたものの他のお客さんの食べておられる「みたらし団子」が気になる。。。 サイドメニューに「みたらし団子」を置いておられる人もいらっしゃる。それに頼んだらすぐ運ばれてくるやん。食べよっかなぁ~と思うと同時位に「みたらし団子」もお願いします。。と頼んでいました。
 一人で 「宇治金時」と「みたらし団子」。。。。。。 なんだか大食い選手権みたいだわ。。
んでもおいしさに誘われ、最後は苦しくなりながらもしっかり完食。。(汗)

 
b0064758_21351973.jpg

b0064758_21375381.jpg

b0064758_21383656.jpg

ちょっとピンボケのメニュー写真ですが、ここでお雑煮も頂けるんですよね。勿論 白味噌。
一度これも食べてみたいと思っています。

糺の森でも出張販売をされていました。
b0064758_2139438.jpg

長い列ができていましたが、お店の方だと待たずに買うことができました。


《加茂みたらし団子の由来》
 古くは、平安朝の昔より、下鴨神社糺の森のみたらし池に湧き出す水玉を形取り作り上げたのがみたらし団子であり、いにしえの風味そのままに今に伝える京都名物の一つです。
 又、このみたらし団子は、はじめ一つ後に四つが五十串に通してありますが、これは五体(人間の身体)を意味したものだといわれています。
 夏越の行事に使う人形紙(ひな形)の様に、昔は団子を神前に備え祈祷を受けたあとこれを家に持ち帰っていただいたものであり、みたらし団子の発祥の地です。
b0064758_21492462.jpg


こちらでも「加茂みたらし茶屋」さんの記事を見ることができます。→ 花調 「加茂みたらし茶屋」
[PR]
by yume_cafe | 2005-08-02 21:55 | 京都
<< 夏の楽しみ 伏見酒蔵通り花燈路ライトアップ >>



京都が好き。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧