yume_cafe

紫野和久傳 - 西湖

 京都には粋で上品な世界がひそんでいます。
私のような庶民は なかなかそれを知る由もなく、その神秘的な秘密めいた世界がまた魅力でもあります。

 先日始めて 京都の旅『らくたびコラム』の涼さんのところで、「わらじやさんの うぞうすい」を知り、是非機会を見つけて一度暖簾をくぐってみたいと思いました。
 「川端道喜さんのちまき」も 一度 購入の機会をみつけたいと思っています。

 昨日、お煎茶のお稽古で出されたお菓子「西湖」
何も聞かなければ 「やわらかい粽みたいなん」で終わってしまいそうなんですが。。。
お話を聞くと、とても貴重なお菓子だということがわかりました。

 「紫野 和久傳」さんは京料理屋さんですが、上品なおもたせ(てみやげ)や、お弁当も取り揃えておられます。その一つがこの「西湖」
 なんとも言えないプルプルとした柔らかさ。。柔らかいのにつついてもゆすっても崩れません。
口の中でふわふわふわぁ~と広がりとろけるように口になじんで消えていく感じはなんとも不思議な食感です。お味は黒蜜の味。。
ほのかな笹の香も心地いいです。
b0064758_11475551.jpg

b0064758_11481537.jpg

b0064758_1148345.jpg



なんとレンコンから出来たお菓子なんです。
レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜(みつ)を加えて練った後、蒸し上げて作ってあるのだそうです。
レンコンの粉が粉でこんな柔らかいお菓子が出来上がるということを始めて知りました。


京都伊勢丹にもお店を出しておられますが、是非 一度 紫野大徳寺東の本店を見に行きたいと思いました。
[PR]
by yume_cafe | 2005-08-06 11:53 | 京都
<< 晴明神社の桔梗 西陣くらしの美術館「冨田屋」 ... >>



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧