yume_cafe

2005年 05月 03日 ( 1 )

蹴上浄水場のツツジ

 京阪電車京津線で浜大津から三条まで行く時間、幼い私にとってはとてつも長く感じたものでした。くねくねと薄暗い山あいをのんびりとした電車に揺られます。
途中、大きなプールのようなものがいくつもある風景が見えたら、三条はもう近い。
プールの後ろに見えるレンガ造りの建物も心を暖かくしてくれました。
「あそこはねぇ。蹴上の浄水場。京都の人のお水作ってるところ」。。。と両親は教えてくれました。
京都に行く時、私はいつもその「浄水場」が楽しみでした。

 あの浄水場が公開される。しかもツツジの道 通り抜けだって。。
幼い頃電車から見たあの場所に行けるってことが私を高揚させてくれました。

今はその「京阪電車」は地下を走るようになりましたが、それでもあの頃の風景が思い出されます。ここに線路があったんだよねぇ。ここはすごいカーブだったよね。
へーこんな風に高台になっていたんだなぁ。。

春のツツジとともに懐かしい時間をすごしてきました。


b0064758_20555642.jpg

b0064758_20561449.jpg

b0064758_20563923.jpg

b0064758_2057692.jpg


「レンゲツツジ」(蓮華躑躅)
本州、九州、四国の丘陵地帯や亜高山帯に自生する落葉低木。日本の山野に自生するツツジ類では最大。黄花のものをとくに黄蓮華躑躅と呼ぶ。
b0064758_2057385.jpg


ツツジは白が好きです
b0064758_20581363.jpg


タンポポもスミレも咲いていました
b0064758_20583686.jpg



浄水場の画像は松風さんのところが見事です。
[PR]
by yume_cafe | 2005-05-03 21:09 | 京都



京都が好き。
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧