yume_cafe

2005年 05月 11日 ( 1 )

渉成園(枳殻邸)

 渉成園(枳殻邸)は、真宗大谷派の本山の飛地境内地で周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれています。
 1936(昭和11)年に、国の名勝に指定されました。

京都駅から歩いて10分の距離にあるというのにとても静かな空間です。
広い池といくつかの建物。そしてきちんと手入れされた花が咲いています。


b0064758_21225394.jpg

b0064758_21232447.jpg

黄杜若


b0064758_21234035.jpg

この花は始めて見ました。「ほおばみそ」の「ほおば」の花なんです。蓮のような花ですが、大きな木の上の方に咲いています。カメラを思いっきり上方に向けて思いっきりアップで撮りましたが、この程度。。
    

b0064758_2124935.jpg

b0064758_21242460.jpg

b0064758_21244510.jpg

鳥もいます。


b0064758_2125785.jpg

傍花閣(ぼうかかく) この建物が好きです。


京都駅から北東方向に10分 地下鉄五条駅から南東に7分 塀に囲まれているので見つけやすいと思います。
[PR]
by yume_cafe | 2005-05-11 21:37 | 京都



京都が好き。
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧