yume_cafe

カテゴリ:京都( 209 )

京都の商店街

京都の町にはスーパーがありません。
郊外に行けば大型ショッピングセンターはありますが、中心部は食料品を扱うだけの小さなスーパーがひっそりと、地味な色であるだけです。
裏道を通ると八百屋さんお肉屋さん元気です。
巷では商店街の活性化に躍起になっているところが多いと言うのに京都の町では元気です。
アーケードを持つ商店街もノスタルジックに息づいています。錦市場、古川町商店街 出町商店街 そして三条商店街。
三条商店街の距離は長いですよ。
そして個性的なお店も多いです。

b0064758_22542586.jpg

b0064758_22545987.jpg

b0064758_22554847.jpg


これは今年初夏の頃の画像です。
整理しないままの画像を ブログのおかげで開けています。
[PR]
by yume_cafe | 2004-12-01 22:59 | 京都

京都の町かど

京都には素晴らしいものがいっぱいあります。
紅葉が目的でもその道中「おっ!」と立ち止まってしまうことがよくあります。

平安神宮から金戒光明寺に行く途中だったでしょうか?
「町家で過ごしてみませんか」と書かれていたと思います。
滞在もできるようです。
京都のお隣で生まれ育ちましたから 京都の町家のつくりは幼い頃過ごした自分の家や親戚、友人の家に似ていて、郷愁を感じます。
ましてや京都町家などといえば、本当に滞在してみたいし、それより出来ることなら住めたらいいなぁと思います。
b0064758_1730365.jpg



真如堂から東大路通への道。
おそば屋さんの前です。 食べるところは少しだけ離れていますが、ここおそばを作っているところ。これっておそばを箱に入れるとき下に敷いておくものですよね。
こんな風に天日ほししてある風景 いいよなぁ。。。。
b0064758_17333178.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-11-29 17:33 | 京都

最高の紅葉

勿論 天候にもよります。
精神状態、同伴者。
勿論 色づき具合、時期、背景。

その紅葉が綺麗かどうかはその人の判断です。
好みでもあります。

今日 私は 幼い時 両親に連れられて見た大津市坂本の日吉大社の紅葉以来の 綺麗な紅葉と出会いました。

金戒光明寺の人が教えてくださった近道を歩くと次第に道路が色づいてくる。
あの先かな? と胸弾ませながら 右手を見ると 目の前が一面オレンジ。
「うわぁ~」

b0064758_21451373.jpg

b0064758_21452813.jpg

b0064758_21454317.jpg


ここのお坊さんが作っておられるHPがまたユニークです。

「駐車料金は頂きませんので1時間くらいで戻ってきてくださいね」と 愛想のいいおじさんが駐車場を管理していました。 みなさん愛想のいい人ばかりが案内役をされていてとっても気持ちのいいお寺でした。

そう 真如堂の紅葉が最高だったのはそんな温かさのおかげもあると思います。
[PR]
by yume_cafe | 2004-11-27 21:51 | 京都

秋 朝8時の京都

朝靄の中で
b0064758_21571187.jpg


永観堂
b0064758_21575054.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-11-26 21:58 | 京都

紅葉の一日

朝七時半の南禅寺には 三脚を携えた沢山のカメラマンをはじめとしてたくさんの人がおられました。さすが紅葉シーズンです。
b0064758_17182518.jpg

b0064758_17184213.jpg


八時半の開門前にすでに50人以上の行列ができてしまうのはさすがに「もみじの永観堂」です。
一人で歩いていると「すみません シャッター押してもらえませんか?」といわれることが多いです。今日は「よかったら押しましょか?」と親切にお返しをして下さった素敵な男性がおられました。
b0064758_1721183.jpg

b0064758_17213263.jpg

b0064758_17215084.jpg



そして 洛北 八瀬も素晴らしく綺麗でした。
ここはやはり「穴場」です 絶対お薦めです。
b0064758_17224929.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-11-25 17:23 | 京都

古知谷阿弥陀寺

2004.11.18 の画像です。
地下鉄京都国際会館駅から京都バスに揺られ30分。
三千院のある大原のまだ奥です。
もみじの名所の穴場。樹齢800年の老木を中心に300本近いカエデがあります。
洛北ということでもう色づいていると思ったのですが、残念ながらまだ少し早かったようです。
でも手の加えられていない、自然なままに年月を経たお寺はとても味がありました。

確かに人はまばら。阿弥陀寺までの山道は 私一人で不安にすらなりました。
ただ、大原三千院の奥ということで、シーズン中はどうしてもたくさんの人とともに移動ということになりそうです。

b0064758_18503379.jpg

b0064758_18505021.jpg

b0064758_1851614.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-11-22 18:51 | 京都

町家のクリスマスツリー

哲学の道の南端から西へ下る道です。
いくつかのお洒落なお店が並んでる中の町家。
クリスマスツリーが飾ってありました。

京都町家とクリスマスツリー これまたなかなか粋です。

京都の町角はなんでも絵になります。
b0064758_1012157.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-11-20 10:02 | 京都

紅葉

朝8時20分 京都国際会館から京都バスに乗って、大原の先 古知谷阿弥陀寺へ。
その後 八瀬。
時間に余裕があったので、出町柳から今出川通を東へ。哲学の道、法然院、安楽寺、霊鑑寺、永観堂、南禅寺を歩きました。

まだ色づきは部分的。
これが全部紅くなったらどんなに綺麗だろう。。。

来週もう一度同じコースを逆周りで行けたらいいなと思います。

b0064758_20102677.jpg

比叡山電鉄八瀬駅近く 高野川畔です。
川を背景にしたもみじは最高。
色づいたら素晴らしいと思います。 人も少ないし、穴場。
ここは絶対もう一度。。と思います。


b0064758_20173250.jpg

今出川通 京大 イチョウ並木。
ヨン様気分?


b0064758_20192692.jpg

哲学の道 近くの安楽寺。
来週は公開されます。


b0064758_20215282.jpg

南禅寺のもみじ。
いかにも今。。色づいていきます。。という感じです。
[PR]
by yume_cafe | 2004-11-18 20:23 | 京都

はじめまして。

あちらこちらで見かけるようになった exciteブログ。
その硬派で大人な感覚が好きで私も始めさせてもらうことにしました。

日々 感じたこと、見たもの、つたないながらも少しずつ表現していけたらなぁと思います。

京都が大好きです。
神社仏閣、景色の綺麗なところ なんでも好きですが、街角にふと見かけるこんな「時代」を感じる風景も大好きです。
b0064758_18105887.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-11-14 18:12 | 京都



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧