yume_cafe

カテゴリ:京都( 209 )

夏の京都は市バスで。

 京都の夏は暑い。。。
京都からJRで大津の最寄駅に降りると「うわぁ~涼しい~」と感じます。まさか冷房したような涼しさこそありませんが、京都市内より1度~2度は低いと感じます。
それでも「京都好き」な私は京都に行きたい。 暑い中、歩いている時「もう夏の間はやめとこう」と思うのにサイト巡りをしているうちにまたすぐに行きたくなるのです。

 市内道路の渋滞、バス内の混雑が苦手で、もっぱら地下鉄が徒歩で京都を回る私ですが、夏は市バスを利用するのも涼しく回る方法の一つです。
 観光シーズンではないので、比較的道路の混雑もありませんし、車内も空いています。
クーラーの効いたバスに座って のんびりと無理をせずに行くのもなかなかいいもの。
ここがあのとおり。。ここあの時歩いたっけ。。 ここはあそこにつながってるんよね。。

 目的地までなるべく混む道路を通らないバスを選ぶのがコツ。
 祭事、催事のあるときはやはりバスは避けた方がいいでしょう。
急行バスの利用も賢明です。

b0064758_17425316.jpg

b0064758_17432061.jpg


真如堂へは 57番バスより四条通を通らない17番バスの方が早く行けます。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-28 17:45 | 京都

真如堂の入り口

 表参道から少しずつ、本堂、本殿に近づく。。。。。 
そのお寺、神社の美しさを感じるとき、胸高鳴るときです。

 一番最初に真如堂に行ったときは、哲学の道から法然院を訪ね、道しるべを頼りに、鹿ケ谷通、白川通を横断して、坂道を登り、階段を登りました。
一昨日のように真夏の暑い日でした。
行き着いた先は、うっそうとした山の中のように思えました。蜂が飛んでいて人影もなく恐いような感じすらしました。
本当にここ?

 昨年秋、黒谷金戒光明寺の紅葉を見て歩くうち、左手に真っ赤に燃える紅葉。その間から塔も見え隠れしていました。たくさんの人たちと、タクシー。
いったいここはどこ? 「真如堂」でした。
うっそうとして山の中だと思っていた真如堂は眩いばかりの紅葉に包まれ、きちんと掃除された石段。そして塔。。
お寺と紅葉は見事に融合し、溜息がでるほどに綺麗でした。
b0064758_21463463.jpg


 最初に訪ねた時とは違う方向からの参拝でした。表参道だったのです。



 一昨日、市バス「真如堂前」で下車するとそこは白川通。 最初に訪れた時と同じ道からの参拝。 「東参道」とありますが、どうも裏口に入ってしまうようです。
b0064758_21472338.jpg

 
  真如堂の西も東も北も南にもいい姿がありますが、やはり表参道から入るのが一番好きです。 
 バス停「真如堂前」が東参道に通じるのが少し残念です。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-27 22:02 | 京都

真如堂 寺宝虫干会

 昨日は 真如堂の「寺宝虫干会」 虫干しを兼ね、重文の「真如堂縁起絵巻」など200点が公開されていました。
 ひんやりとした本堂の中には歴史ある巻物が所狭しと並び、熱心にメモをとりながら見ておられる方、お寺の方に説明を聞かれている人もおられましたが、私はぐるっと回りその様子から重みを感じるだけでした。
 残念ながら写真撮影は禁止でした。

 本堂の下では暑気払いの「枇杷湯」の無料接待。
b0064758_1813037.jpg

b0064758_18133574.jpg

喉、肺、胃、気分を爽快にする生薬が配合されているということでしたが、なるほど、胃薬のような味がしました。

 そして参道にムクゲの花が綺麗に咲いていたのです。
b0064758_1825122.jpg

b0064758_18252965.jpg

b0064758_1826134.jpg

b0064758_18263780.jpg

b0064758_18271892.jpg


秋には紅葉、春には桜が見事に咲いていましたが、夏もまた涼やかにムクゲの花が私の目を楽しませてくれました。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-26 18:36 | 京都

かぼちゃ供養 -安楽寺ー

 
b0064758_20171348.jpg

 この、「かぼちゃ」とってもおいしかったんですよ。
だしがきいていて、とっても甘くってこの大きなかぼちゃをペロリ。おかわりしたいくらいでした。

 今日は「安楽寺のかぼちゃ供養」の日。
夏の土用といえば「うなぎ」ですが、この日に鹿ヶ谷かぼちゃを食すれば中風除けになるといわれています。
 夏休みということで、ご家族連れもいらしていてとても賑わっていました。
 接待もかわいい子供さんがしてくださいました。思わず「ありがとう。おいしかったよ」と口から出てしまいました。
b0064758_20311177.jpg



鹿ケ谷かぼちゃは、ひょうたん型のかわいい形をしています。
小さい頃は、八百屋さんで時々みかけたような気がします。
b0064758_20532671.jpg

はじめは普通の菊坐の姿をしていたそうですが,突然変異で瓢箪形のものが生まれ,これを栽培し続けて定着したものが鹿ケ谷かぼちゃです.形は変わっていますが,かぼちゃには違いないので,普通の食材に使うことができます.しかし奇妙な形ですから,食べるよりインテリアとして玄関や床の間の飾りに置いていることのほうが多いようです

b0064758_20371229.jpg


今日はここ数日の暑さも少しやわらぎ、台風の影響か風もあり、幾分か過ごしやすい一日でした。
「かぼちゃ」を食べさせていただいたので、この夏、元気に乗り切れるでしょう。

かぼちゃ供養については 京都の旅『らくたびコラム』 「夏の土用にかぼちゃを食せば・・・」で紹介されています。

 
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-25 20:41 | 京都

守山なぎさ公園の「ひまわり」

 夏の暑さに負けず元気いっぱい明るく黄色い花を咲かせている「ひまわり」
「ひまわり」の強さを見ていると、暑さも吹っ飛ぶ気分になります。

 biwahamaさんの 「古都」大津 湖国からで紹介された守山第一なぎさ公園では、今「ひまわり」の花が元気いっぱいたくさん咲いています。

 
b0064758_1840206.jpg

b0064758_18563049.jpg

b0064758_18405966.jpg

b0064758_184146100.jpg

b0064758_18421445.jpg




 オフコースファンだった私には「ひわまり」には特別の想いがあります。
武道館での解散コンサート
「言葉にできない」のバックに流れた映像は一面に広がる「ひまわり畑」
 「we are」 「over」の文字が小さくうつしだされる。
汗を流しながら唄う小田さんの目から涙がこぼれ、歌が途切れる。。。。。。

 風にゆれる「ひまわり」は私にとって、せつない花でもあります。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-24 18:56 | 京都

祇園祭

 祇園祭山鉾巡行から一週間になりますが、祗園祭は終わったわけではありません。
明日は 花傘巡行と還幸祭です。
b0064758_22351919.jpg

b0064758_22383956.jpg


 八坂神社では明日の花傘巡行の準備が進んでいました。
b0064758_22355226.jpg

b0064758_2236165.jpg

花傘巡行は花傘を中心に祇園太鼓、幌武者、児武者、さぎ、田楽、万灯おどりなどの
行列が八坂神社から寺町通、四条御旅所を巡行します。
華やかで綺麗な行列です。

 「還幸祭 」は、御旅所に 7日間滞在した 神輿が再び八坂神社へ還る神事です。
お旅所には輝く御神輿が綺麗に並んでいました。
b0064758_2239377.jpg



花傘巡行、還幸祭については 涼さんの 京都の旅『らくたびコラム』をご覧くださいませ。。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-23 22:45 | 京都

旧日本銀行京都支店

 私の好きな通りの一つ「三条通」  かつてこのあたりは京都のメインストリートだったらしく、レトロな洋館が建ち並び 西洋的な情緒がただよっています。

 三条高倉にある京都府京都文化博物館の別館は、1903年(明治36)9月に着工され、1906年(明治39)6月に竣工した旧日本銀行京都支店の建物なのです。
 最初に入ったときは、建築士会のパネルディスカッションが開催されていて、まさかこの建物そのものが「旧日本銀行京都支店」だとは気づかず係の人に聞いてしまいました。
 先日は お琴の演奏会。
 何かが催されていると、その歴史ある時間が消されるようで勿体無い気がしたりもしました。
 それくらいに、重厚感のある建物なのです。
 天井が高く、各所に丁寧な装飾がされています。

 
b0064758_2244942.jpg

b0064758_2251752.jpg

↑銀行内部から窓口側を見る。 右側が窓口です。


 
b0064758_2254955.jpg

銀行内部から後左斜方を見る。奥にはお偉方が座っておられたのでしょうか?


b0064758_2261941.jpg

内部から窓口


b0064758_2275419.jpg

窓口の扉が今もスライドして開けられます。


b0064758_228363.jpg

書類が入っていたのでしょうね。ここも開けられます。

b0064758_22242578.jpg

100年前、確かにここで銀行業務が行われていたんだと、人の温かさを感じます。


b0064758_229036.jpg

この日はお琴の演奏でしたが、定期的にいろんな演奏会が行われます。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-22 22:26 | 京都

京阿月

 その前にみなさんにお詫びです。。
昨日 みなさんにお誕生日のメッセージを頂きましたが、実は少し前? ずっと前?にお誕生日は終わっています。
 日々忙しい職場のこと、お誕生日のお祝いは後回し。一か月分まとめて。。となります。
 心優しいみなさんに一斉に メッセージを頂き心苦しく思っています。
 でも、まあ。。無事 歳は とりました・・・・・ 
 ありがとうございます。。。。。。 嬉しかったです。


 どうしても京都駅で食事をすることになってしまったときに、つい入るのがこのお店。
京都駅地下街ポルタの飲食店街にある「京阿月」
こぶりのラーメンと甘味のデザートがセットになっています。ラーメンもあっさり風で何種類かありますし、甘味は わらび餅、白玉ぜんざい。。。。。 お値段も手頃で二種類楽しめてしまう♪
今の季節、冷麺の種類もたくさんあります。
老舗のお店ではないようですが、女性の心をうまく射止めていると思います。
b0064758_22231326.jpg

祇園祭、宵宵山の日。食欲のない私はこれを食べました♪
b0064758_2224547.jpg

かき氷は体を心から冷やしてくれます。


 さて明日のお休みはどうしましょ?
体調不良ですねぇ。足がしびれたり、目がかすんだり、腰がジンジンしたり。。
ま、夜 こうしてネットに向かう元気がありますからなんてことないのでしょうが。。

私の仕事、今からお盆過ぎまでと、年末が一番忙しい時期。
明日はゆっくりと家にいましょうか?
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-20 22:30 | 京都

私の 祇園祭宵宵山

 京都文化博物館映像ホールで今月上映されている「映画にみる京 -描かれた町衆の文化と生活- 」  先日の「西陣の姉妹」に引き続き「祇園祭」を見に7/15の宵宵山の日、仕事が終わってから出かけました。
 予定より早く仕事が終わって時間に余裕のあった私は山科の大丸でウィンドウショッピングをして食事を済ませ、文化博物館に着いてからもお琴のコンサートを聴き、旧日本銀行の建物をゆっくりと見ていました。
 開演25分前、映像ホールの前に着いてびっくり「満席」。。。。。。。
「立見ならまだ余裕があります」と言われ、折角だからとホールの中へ。
そうとわかっていたら、直行したのに167分立つために。 体調がいま、一つよくなかった私は途中、紙を敷いて床にすわりましたが、座ると見えない、つらい167分となりました。

上映権を京都府が持っていて、この時期しか見ることのできない映画。
映画ファン、京都ファンがたくさんおられるってこと。加えて入場無料期間中だったことでしょう。

b0064758_19191093.jpg

b0064758_19193077.jpg


昭和43年の映画。
応仁の乱以後、侍への不信感が募っていった町衆は自らの手で町を守り殺し合いではない、町衆らしいやり方で侍に対抗しよう、その団結力の証として、30年途絶えていた祇園祭の復興を決意。。

 映画を見に行くことなど滅多にない私ですが、やはり映画はその迫力に吸い込まれます。
タイムスリップして物語の中に入り込んでしまいます。
 最後の山鉾巡行の画面、そして主人公-新吉が死に至る場面。涙が溢れ出ました。


 博物館を出ると町は 祗園祭宵宵山。なんとも言えない、不思議な気分。
 ちょっと違った、宵宵山を過ごすことができました。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-18 19:29 | 京都

それぞれの祗園祭

b0064758_20341163.jpg

う~ん いいコースですね。私も一緒に歩かせて頂きたいです。


b0064758_2035577.jpg

池坊短期大学って祇園祭の中心的な場所にあるんですよね。


b0064758_20363651.jpg

宵宵山の日の六角堂ってどんな感じ? って立ち寄ってみるとこんな感じでした。
昔はここで「くじ取り式」が行われていたんですよね。


b0064758_2038222.jpg

四条烏丸下がるにあるコンビニです。


b0064758_20395117.jpg

お気をつけて祇園祭楽しんでくださいね。。 みなさん気をつけてあげてくださいね。。

 

     *  *  *  *  *  *  *  *  *  
少し前までは「京都で有名なお祭やってるんだよねぇ」という程度の距離でした。
二年前にやっとはじめての夜の宵山。昨年はお昼の宵山。今年は宵宵宵山、宵宵山へと行きました。 年々興味が大きくなり、山、鉾の名前、由来、場所もだいぶわかるようになりました。
中継の録画をしっかりと見ました。来年は。。。。。
クライマックスの巡行を終えた今、来年は。。。の思いが膨らんでいます。
①鉾たて、山たてを見る  
②曳きはじめに参加する
③鉾に登らせてもらう
④黒主山で粽を買う
⑤巡行当日の早朝の様子を見る
⑥辻回しを見る
⑦巡行解散してから町内に帰って行くところを見る
⑧神行祭を見る

さて、来年のカレンダーを見てみましたが、来年も宵宵山が土曜日、宵山が日曜日、山鉾巡行が月曜の祝日なんですよね。 う~む。人出も少しマシかと思いきや。。
でも来年を逃すと仕事の関係で向こう二年は無理なので頑張って見に行かないといけません。

そんなことより来年も自分と周りの人々が健康で暮らせていることが大切です。

b0064758_2053019.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-07-17 20:56 | 京都



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧