yume_cafe

カテゴリ:おはなし( 14 )

お知らせ

こちらエキサイトブログの無料スペースの容量がいっぱいになったのを機に、FC2ブログにお引越しすることにしました。
まだまだ不慣れなため試行錯誤の状態で御見苦しい点があったりするかもしれませんが、引き続きよろしくお願いします。

皆様にはご迷惑をおかけしますが こちらのブログと合わせてリンク、ブックマークして頂けると嬉しいです。

お引越し先 → 京都ひとり歩き - yume_cafe -

b0064758_1421388.jpg



編集の都合上、一部 再掲載しています。
                                             2005.10.1
[PR]
by yume_cafe | 2005-10-01 14:01 | おはなし

もっともっと。。

 私が一番、衝動買いをしてしまうのは本なんです。
ちょっとのぞいてみるだけ。。って入るとつい、一冊は買ってしまいます。
特に京都市内の本屋さんは京都関係の本が揃っているので、どれもこれも欲しくなります。

 今日は、山と渓谷社の 2006年版ちょっといい旅町歩き 「小さな町小さな旅 関西版」
関西のローカル線、温故知新の町 等についての特集が目に付きました。 何度も本を戻しましたが、やはり買ってしまいました。
b0064758_22165484.jpg



ゆっくりと読み進むと行きたいところばかりです。
大阪にも、兵庫にも三重にもたくさんのいい町があります。

京都もまだまだまだまだ、行きたいところもいっぱい、歩きたいところもいっぱい。
どうしましょ。。

体力とお金と時間と。。。。。

でも、楽しみをいっぱい持っているって強いかもしれません。

 
 
[PR]
by yume_cafe | 2005-09-03 22:23 | おはなし

地蔵盆

 「このカードを持って10時におじぞうさんのところにきなさい。すてきなものをさしあげますから。」
赤、青、緑、ピンク。。。の色画用紙で作られたカードにはお地蔵さんの絵が描かれていました。
お世話係の人が家にそのカードを届けて下さるのをどれだけ心待ちにしたでしょう。
夏休みの最大の楽しみでした。
毎年決まっていたんですよね。 一日目の二時は果物、ぶどうがビニール袋に入っていました。
二日目の二時はかき氷を作ってくださいました。五時はお寿司やさんからのちらし寿司。
 当番のお宅の玄関先にはたくさんの玩具、文具が所狭しと並べられています。
二日目11時にある「ふくびき」の賞品。。。 あれがいいこれがいい。。。と胸はずませました。
赤いテントの下にはゴザがしいてあって、大きなスマートボールの機械がおいてあって男の子が並んでやっているのを見ていました。原始的な構造だったのでしょう? 詰ったとは言っては蓋をあけてたたいていましたねぇ。
まだ小さな女の子が母親に連れられて遊びに来ていてそのかわいさを感じながら一緒に遊びました。
みんなが輪になって座って おっきなおっきな数珠をまわします。大きな玉が着たら「頭を下げなさい」。。
夜は浴衣を着せてもらって江州音頭を踊ります。でも楽しみは三角のジュースをカチンコチンに凍らせた氷。。。。
今でも色とりどりであの頃が蘇ります。

今、この地域は23.23日に近い日曜日にお昼をはさんで3時間位「地蔵盆」があります。
b0064758_1532245.jpg

b0064758_15324978.jpg

「何をして遊ばせましょうか?」 「人形劇を呼んで来ましょうか?」「宝さがしさせましょうか?」
お世話係はまず内容の検討から始まります。
普段食べられない綺麗なお菓子やご馳走を貰って、赤いテントの下にいるだけで楽しかったあの時代ではもうないようです。
[PR]
by yume_cafe | 2005-08-21 15:36 | おはなし

花火の日

花火大会の日 ポンにも「帯」を結んであげました。
b0064758_21543618.jpg



少々夏バテ気味で少々無気力になっています。
でも ゆず、ポンと遊んでいると元気が出てくるんですよ♪
[PR]
by yume_cafe | 2005-08-19 21:57 | おはなし

lisn

 
b0064758_10553623.jpg

四条烏丸COCON KARASUMAの中にある「lisn」 
京都のビジネス街の中にこんなお洒落なお香のお店があるというのも、また嬉しいことです。
日常から離れた居空間。ゆったりと贅沢な気分でお香を感じました。


 初心者におすすめのセットを購入してみました。
b0064758_1056354.jpg



香で安らぎを感じるって、贅沢なひとときです。
b0064758_10581156.jpg


lisn はこちらのサイトで紹介された時からずっと行きたいと思っていました。 京・壺螺暮 「lisn」

今度は本店「松栄堂」さんに行ってみようと思います。
[PR]
by yume_cafe | 2005-08-14 11:09 | おはなし

金魚ちょうちん祭 * 山口県柳井 *

京都駅地下街ポルタの観光イベント 「夏舞金魚展」を見て 行きたくなったのが山口県柳井の「金魚まつり」 明日13日です。

 幼い頃、教えてもらったように表面をすくうようにしてとろうとしても一匹しかすくえなかった金魚。それでも小さなビニール袋の中で泳ぐ小さな金魚がとてもかわいくて帰り道がとってもうれしかった。。 金魚はそんな幼い日の一日を思い出させてくれます。
 金魚柄の葉書が好き、金魚柄の浴衣が好き。。

b0064758_2013257.jpg

b0064758_20132769.jpg

b0064758_20134994.jpg


***********************************************************
 8月13日は柳井の熱い夏「金魚ちょうちん祭り」
お祭りを前に 金魚ちょうちんが白壁の町並みをはじめ 市街地に3000個 飾り付けられました。柳井駅前から 麗都路通りには魚ちょうちんのついた 竿灯、柳井川筋には 金魚の絵柄の提灯
夜には ちょうちんに灯りがともり町は すっかりお祭りの幻想の中
*********************************************************** 


 金魚ちょうちん祭なんてとっても夢があって素敵。
 来年はお休み取って青春18切符で行きましょうか?
 始発に乗れば普通電車乗り継ぎで13時過ぎに着きます。柳井を16時半に乗れば最寄り駅に23時半に戻ってこられます。町並みを見るだけなら日帰りも可 ← かなりハード

 また楽しみがひとつ。。 


案内サイト → 電脳柳井観光案内所 金魚ちょうちん祭 金魚ちょうちんの町並み
[PR]
by yume_cafe | 2005-08-12 20:28 | おはなし

土用干し

b0064758_21172629.jpg

梅雨が明けたら土用干し。
北野天満宮の土用干しの様子を見に行きたかったのですが、これは自宅での土用干し。
・・・・・・と言ってもこれ私が漬けているのではありません。
主人の趣味です。

b0064758_2120964.jpg

これは今日の収穫。
・・・・・・と言っても私が作っているわけでなく、主人が親戚の畑を借りて作っている夏野菜です。
採れすぎる、きゅうり、トマト。。 
せっせとポテトサラダ、酢の物・・ときゅうりを使ったお料理を作るのが私です。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-21 21:22 | おはなし

栄養ドリンク

b0064758_2152856.jpg


職場からお誕生日プレゼントがいただけます。
大津市指定ごみ袋、洗剤、ネームペン、栄養ドリンク。
この選択肢が好きじゃない。個人のお誕生日なのに、家庭用、仕事用のものばかり。
その人自身の何かであるべきだと思っています。

夏に弱い私は、せめて自分のために栄養ドリンクを選びました。
11本。二日おき三日おきに飲めば夏を少し元気に過ごせるでしょう。
暑くったって京都を楽しみたいです♪

今日も朝四時に起きて、家事をすませ七時半に家を出て、帰ってきたのは夕方六時半。
やっと夜の家事が終わりました。
火曜水曜は疲れる日です。
[PR]
by yume_cafe | 2005-07-19 21:52 | おはなし

休日は雨降り。



今日も朝から雨が降っています。
やっと梅雨らしい毎日です。雨降は情緒があって好きです。地面に雨の落ちる音。屋根に雨のあたる音。憂いを帯びた景色。

 今日は智積院の桔梗を見に行ったあと、祇園祭の準備風景を見に行こうと思っていました。
でも雨降りのカメラの扱いは大変です。小雨、雨上がりならそれはいい景色を撮ることができますが、それなりの道具を持たない私がカメラを大雨の中扱うのは大変なんです。

 今日は久しぶりに洋服でも買いに行ってきましょう。
お洒落よりも京都が好きで、そんなこと忘れていたって。。(笑)

途中から雨があがって やっぱり京都へ行けばよかった。。。 なんと後悔することのないようにありませんように。

b0064758_9504684.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-07-04 09:40 | おはなし

梅花空木(バイカウツギ)

梅花空木(バイカウツギ) ユキノシタ科

  北海道を除く各地の山地に自生する落葉小低木で、ウツギの一種ですが、花の印象はだいぶ違います。4弁の花が梅の花に似ているため、この名前がつけられました(ちなみに、「空木(ウツギ)」とは、幹が中空であることから名付けられました。)
お茶花です。

 今日のお稽古に先生が自宅からもってきてくださいました。四季折々 持ってきてくださるお花はとても可憐で綺麗です。
 こんなにかわいい形で花開くときを待っているなんて。。。。
 
 明日 挿し木をします。うちの庭にもいつかこんな花が咲くようになるといいなぁ。

b0064758_2142182.jpg

b0064758_21422040.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-05-27 21:49 | おはなし



京都が好き。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧