yume_cafe

カテゴリ:ちょっと遠くまで( 4 )

おふさ観音 あちこち。。

 風鈴がいっぱいでそちらばかりに目がいきがちですが、境内は広く優しさが溢れています。

b0064758_21213511.jpg

b0064758_2122783.jpg

b0064758_21223276.jpg



境内の一番奥には「茶房」があります。広々としていますが、この日は一組のペアがおられただけでした。お店の人は愛想がよく、それでいて必要なこと以外は話さず距離を持ってくださいます。心地いい時間が過ごせます。
b0064758_21253554.jpg

b0064758_21255877.jpg

いちご氷がとってもおいしかったです。
b0064758_2126864.jpg

バラジュース バラのロシアンティーもあります。
b0064758_21272925.jpg



「慶安3年4月17日の早朝、土地の娘「おふささん」が、池のほとりを散歩していると、白い亀の背中に乗った観音様が出現なさったそうです。
そこで ほこらを建てて観音様をおまつりしたのが 後に「おふさ観音」へと発展していきました。」
池には亀がたくさん。。こんなにたくさんいるのを見たのは始めてです。
b0064758_21332218.jpg

亀と蝉。。。。。
b0064758_21334811.jpg



バラの季節にはバラの花でいっぱいになるそうですが、この季節にも珍しい花がたくさんありました。
b0064758_2134482.jpg

b0064758_21351037.jpg

b0064758_21352778.jpg




b0064758_21354579.jpg


鉄道、町並み、風鈴、お団子。。。。。 たくさんの いいものと出会えました。
[PR]
by yume_cafe | 2005-09-02 21:40 | ちょっと遠くまで

畝傍の町並み

 おふさ観音の所在地は橿原市。「橿原の町並み」と言うのが正しいのでしょうが、「畝傍の町」言いたくなります。
 畝傍駅から、おふさ観音までの数分、おふさ観音から近鉄八木駅までの10分あまりを歩くだけで、たくさんの面白い建物を目にすることができました。

b0064758_2114488.jpg

昨日、紹介させてもらった 廃線反対のポスターの貼ってある建物の全景です。ここに人が住んでおられるかどうかは不明ですが、ちゃんと郵便受けはありました。

b0064758_21162119.jpg

曲がり角にあるお店 「子供の店」と書かれていて、虫かご、虫網、縄跳びが売ってありました。

b0064758_21171737.jpg

畝傍駅から、おふさ観音までの道を「長寿道」というそうです。 古い町並みを通ります。

b0064758_211903.jpg

はきもの屋さんの店先には大きな大きな下駄が。。 
b0064758_21205415.jpg


b0064758_2121564.jpg

美容院、それも女性顔剃を専門とされているようなのですが、何故かお墓参り用の線香やマッチ 花、も売られているようです。 そして「花のお客さまへ 仕事中はセルフサービスにてお願いします。」と張り紙がされていました。 のんびりした空気が見えてくるようでした。

b0064758_2124756.jpg

ここは、穀類屋さんなのでしょうね。ガラス戸にずらりと張り紙がされてました。

b0064758_21261547.jpg


b0064758_212736100.jpg

ここのお布団は軽い?

b0064758_21275367.jpg

テナント募集中

b0064758_21283433.jpg

「おしゃれの帽子」 「一歩進んだ帽」 の看板  ちょっと疲れた万国旗が飾れていました。

b0064758_21311034.jpg

近鉄八木駅前の「だんご庄」さん 今度 今井町に行く時はこちらでお団子買います♪
[PR]
by yume_cafe | 2005-09-01 21:33 | ちょっと遠くまで

JR桜井線

 おふさ観音のJR最寄り駅は桜井線の畝傍駅(うねび)
ここが無人駅で 「全国的に見てもこの規模の駅舎が現存しているのはわずか」と言う事を知ったのは出かける前の下調べをしている時でした。
 実は私、鉄道好き、ローカル線好きでもあり、古い小さな駅舎好きでもあり、何度か青春18切符で遠出をしたことがあります。
 
 奈良駅から桜井線に乗り換えると、その列車は二両編成のワンマンカー。入り口ドア付近には整理券発行機があり降車は運転席の後ろドアから、運転手さんに切符を見せて降ります。
ガタゴトと 一つ目の駅は「きょうばて」→「京終」と書きます。京都好きの私には気になる地名。
二つ目の駅は「おびとけ」→「帯解」 なんとも色っぽい地名じゃありませんか。 
天理教のある「天理」 「まきむく」→「巻向」 素麺で有名な「三輪」 天の香具山から来ているであろう「香具山」 そして 読みづらい「うねび」→「畝傍」 と。。途中下車したくなるような地名ばかりを通りすぎました。
 明治26年開業という畝傍駅で下車。 おふさ観音へ行く前に、ゆっくりと駅舎を見せて頂きました。
b0064758_2237234.jpg

b0064758_22373798.jpg

左のつきあたりは貴賓室だそうです。

b0064758_2238486.jpg

b0064758_22385581.jpg

b0064758_22392696.jpg

b0064758_22401815.jpg

b0064758_22405615.jpg

待合室であっただろう場所です。左奥では切符が売られていたのでしょうね。

b0064758_22414685.jpg

b0064758_22422347.jpg


風鈴のおふさ観音に行くのが目的でしたが、最近 ご無沙汰していたローカル線の旅を少し経験できて、古い駅舎に降り立つこともでき、楽しい一日となりました。
今度は一つ一つ、途中下車してみたいと思いました。


この桜井線、廃線のお話が出ているようで寂しく思います。
こんな路線こそ、長く残してもらいたいと思います。
b0064758_22473280.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-08-31 22:51 | ちょっと遠くまで

おふさ観音の風鈴まつり

 ブログ友達の よりりんさんところで見せてもらった「風鈴まつり」 どうしても行きたくてちょっと遠出をしてきました。
 京都駅から奈良線で奈良駅まで 桜井線に乗換えて畝傍駅(うねび)まで 自宅からだと約二時間強。電車に揺られるのは好きです。ローカル線に乗るのは好きです。
それだけで、満足だったのに出会ったのは、古い駅舎。ひなびた町。 そして 風鈴の音が響き渡る「おふさ観音」

b0064758_20585126.jpg

b0064758_21205777.jpg

b0064758_2121297.jpg
b0064758_2122711.jpg

b0064758_2123856.jpg

b0064758_21245795.jpg

b0064758_21252357.jpg

b0064758_21254447.jpg


秋の訪れを感じさせる風が風鈴の音を運んできてくれます。 カランカランとシャワーのように。。
心の中が洗われていくような そんな感じがしました。


ここはイングリッシュガーデン、バラも綺麗で「花まんだらのお寺」でもあります。
季節を変えて訪れるとまた素敵だろうと思います。
ここのお寺の人の迎え方がとても素敵なんですもの。。
[PR]
by yume_cafe | 2005-08-29 21:34 | ちょっと遠くまで



京都が好き。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧