yume_cafe

<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

 出勤する時間にはミゾレだったのに あれよ、あれよとい言ううちに雪になり積もりました。
ここ1.2年積雪のない大津だったのに大晦日になっての突然の雪です。
おかげで仕事納めをしてからの帰路は雪をふみしめ雪景色を楽しみながらとなりました。

b0064758_14392985.jpg


 画像は自宅から数十メートルのところ。
小さな川ですが春には桜が咲き誇り、初夏には新緑、そしてホタルが飛び交います。
せせらぎもかすかに聞こえます。
つくづくいいところに住んでいるなぁ。。と思っています。


あと数時間で今年も終わろうとしています。
みなさんご訪問ありがとうございました。 初心者の雑なブログに足を運んで頂いて本当にありがとうございました。

来年もまた足を運んでいただけると嬉しく思います。

みなさんにとってよいお年でありますように。
[PR]
by yume_cafe | 2004-12-31 14:40

京都八坂神社迎春準備

12月29日。

ここ八坂神社も迎春準備でした。
一枚目は 「をけら火」をつける縄を買うところ。
二枚目は「つける」ところです。

b0064758_2035079.jpg

b0064758_204780.jpg

b0064758_20531823.jpg



 小さい頃から 見聞きして興味を持ちつづけている「をけらまいり」

 「年頭に八坂神社の氏神さまの御火を頂く行事で、12月31日の大晦日から元旦の早朝にかけて行われます。八坂さんでは境内に「をけら火」という、神前に捧げた浄火がかがり火(をけら灯篭)として焚かれます。この火で元旦の雑煮をたいて食べると、その年1年を無病息災で過ごせると言われており、参拝者は吉兆縄に火をともし、火が消えてしまわないように、縄をくるくるまわしながら家に持ち帰ります。 」 

 
 残念ながら 「をけら火」は電車内には持ち込めないということで、様子を見るだけになるかもしれませんが今年は比較的条件に恵まれているし、大晦日の19時からやっているとのことで、行ってみようかなぁ?と思ったりしています。
[PR]
by yume_cafe | 2004-12-29 20:05 | 京都

北山通

行きたいなぁと思ったら行って見ないと気がすまない性格。
今行かないと後悔しそう。
行く機会を逸してしまうかも。

という事で、京都ノーザンチャーチ(通称・北山の教会) へ行ってきました。
クリスマスという事で、若いカップルが多く、結婚式を挙げている幸せな二人もおられました。

ところが少し思い描いていた景色とは違っていて、残念ながらアップできるような画像が撮れませんでした。
もう少し静かな場所にあると雰囲気もいいのになぁと残念です。

「あなたと私は夢の国 森の小さな教会で結婚式を挙げました♪」
 そんな雰囲気な教会がいいですね。


北山通にはノートルダム女子大がありました。
私の近所では「お金持ちのお嬢さんが行く大学」という評判で、憧れの大学。
あ~ これが。。。 とため息です。 
お嬢様な青春時代をすごしてみたかったなぁ。
b0064758_20325179.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-12-27 20:30 | 京都

Merry X`mas

b0064758_214466.jpg




ペットショップで猫ちゃん用のクリスマスケーキを予約しました。
商品を見てびっくり 小さい。ショートケーキ位の大きさ。
家族と一緒のケーキタイムに食べさせてみたのですが、顔をそむけるのです。
1000円なのです。
この大きさで。。。。。(^^; ....

b0064758_21473838.jpg

b0064758_21475551.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-12-24 21:48 |

今 撮った画像です。
久しぶりの虹です。
綺麗な自然現象ですね。

澄み渡った青空の中の虹。
心洗われます。

b0064758_15415938.jpg


いいデジカメが欲しい。。。。。
[PR]
by yume_cafe | 2004-12-23 15:42

1年をふりかえって 4月 - ④

振り返ると よくこんなにいろんなところへ行ったものだと思います。

4/5 土曜日です。
 
自宅から最寄駅まで歩くと45分。お花見がてら歩きました。
こんなところにこんな風に鳥居が並んでいたんだぁ?って桜が綺麗に満開になって始めて気づきました。
ここは少し鳥居を見下ろせる場所があるので少し変わった感覚で桜が見られます。
立ち話しているおばあさんが デジカメ撮影する私を怪訝そうに見ていました。
どこに紹介されているわけでもない、普段着の神社なんですもの。
でも機会があれば「大津百選」とかに応募してみようかとさえ思っています。

b0064758_18103276.jpg

b0064758_18104743.jpg



この日は 生まれて始めて「造幣局の通り抜け」に行きました。
この画像はその途中。
都会のビルが背景の桜もなかなか素敵だと思いました。 大阪は川が多いから安らぎますね。
b0064758_18123353.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-12-22 18:13

1年をふりかえって - 4月 ③

4月5日 平野神社です。
地下鉄鞍馬口で降りて、鞍馬口通りを西へ。金閣寺を観たあと、平野神社、北野天満宮というコースの一日でした。

一言で言うと、宴会向けなのが平野神社です。
赤い灯篭が並び、そして出店がいっぱいあります。しかも場所取りのためのロープが朝から張り巡らしてある。。

でもいいですねぇ。 こういう庶民的で明るいところも。
お天気もよく、人でも多く、おまけにNHKも来ていて春らしい陽気な場所でした。

b0064758_21353674.jpg

b0064758_21355154.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-12-21 21:36 | 京都

1年をふりかえって - 4月 ②

そしてやはり、四条、三条まで来たら、祇園白川。
たくさんの人でした。
夕暮れにも行ってライトアップを見たことがあります。
来年は早朝に行ってみようと思います。

構図が下手で白川らしさが出ていません。
人の多さのせいにしてはいけませんね(^^; ....

b0064758_215493.jpg

b0064758_216582.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-12-20 21:05 | 京都

1年をふりかえって - 4月

4/3 京都 半木(なからぎ)の道です。
植物園のあたりから鴨川沿いに南へと しだれ桜の続く道。
オープンな広々したところなので、風情というより、明るいお花見を楽しむところですね。

桜のトンネルです。
南へ南へ。。三条大橋まで歩きましたよ。

b0064758_17264222.jpg

b0064758_17265670.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-12-19 17:28 | 京都

1年をふりかえって - 3月 ③

山科 随心院へ梅を見にいきました。
梅は華やかに塊になって咲くというより、静かに一つ一つ咲く花なので、絵にはなりにくいかもしれません。
満開の時期を過ぎていて少し寂しかったです。

梅はやっぱり北野天満宮が最高。梅園でなく、神社周辺が満開になると見事です。
来年も行けるといいなぁ。


b0064758_1825133.jpg


b0064758_184344.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2004-12-18 18:04 | 京都



京都が好き。
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧