yume_cafe

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

京都花灯路

京都花灯路
お昼過ぎから本格的に雨がふりはじめ、迷ったのですが、初日で雨降り。。人も少なく、情緒もあるかな? と出かけてきました。

人はやっぱり多かったですが しっとりと濡れた夜の京都は素敵でした。

さっき帰ってきたのでとりあえずの一枚です。

b0064758_2246529.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-03-11 22:47 | 京都

京都の商店街

郊外に出れば大型スーパーがありますが、京都市の中心部には食料品だけを扱うような小さなスーパーしかありません。
小さな路地には個人のお店がところどころにあり、少し行くと商店街があります。
私の住む大津市の商店街 95パーセントがシャッターを下ろしている状態だと言うのに、京都では威勢のいい声とともにいろんな会話が飛び交ってます。
京都の町の情緒はこんなところからも醸し出されているのだと思います。

b0064758_20404.jpg

b0064758_2041236.jpg

b0064758_2042260.jpg

ここの果物屋さんオレンジ色一色でとても綺麗でした。

b0064758_2043486.jpg

b0064758_2044841.jpg

こんな風にスーパー式に買い物をするお店に改装しているお店もあります。
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-10 20:06 | 京都

京都でのお昼ごはん

b0064758_21404748.jpg

下鴨神社近くの洋食屋さん「のらくろ」でのお昼ごはん。
有名な「トルコライス」 オムライスにトンカツとチーズがのってるという感じかな?
b0064758_21422525.jpg

b0064758_21424266.jpg



西陣「ほんやら洞」でのお昼ごはん。
b0064758_21443337.jpg

苺、トマト、グレープフルーツの入ったサラダ
b0064758_21452187.jpg

ハムサンドに珈琲がつきます。
値段的にはそう変わらないのにこういうメニューになると少し贅沢かな? と罪悪感を持ちはじめます。非日常的なメニューだからかもしれません。
b0064758_21485951.jpg

b0064758_2149168.jpg



するべき事はきっちりとして許される範囲で ただ京都に行きたくて行くのだけど。

「まぁいいじゃない? 毎朝四時前に起きて家事して仕事行ってるんだもん」
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-09 21:54 | 京都

雨宝院

整然とお行儀のいい神社、お寺より少し雑然と庶民的な感じのする所が好きなようです。

「雨宝院」
場所がわからなかったのは、狭い路地の中にあるのと、入り口が狭い方の路地むいてるからだったと思います。
三度目の正直で、一歩踏み入れた途端、明るい気持ちになれました。
小さな土地に色とりどりにいろんなものが並んでいるのはまるでおもちゃ箱のよう。
b0064758_21485973.jpg

b0064758_21492183.jpg

b0064758_2149399.jpg

b0064758_21495285.jpg

b0064758_2150687.jpg

b0064758_2150251.jpg


頭上には松が広がり、本堂、庚申堂、稲荷堂、百度石が同居しています。
四月下旬には御衣黄(ぎょえこう)という珍しい緑色の桜が開花するそうです。

西陣には本当にたくさんの小さな神社、お寺が点在し昔ながらの商店が並び、そしておいしい食べ物屋さんがたくさんあります。

「釘抜き地蔵」「千本えんま堂」「雨宝院」
仕事しながらも頭の中に その中にいる自分を思い出してしまいます。

また行こう
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-08 21:51 | 京都

たんきり飴本舗

色とりどりのお菓子が瓶に入って量り売りされているのは懐かしいお菓子屋さんの風景。
小さい頃 母に連れられて おせんべいを買ったらすかしの入った白い縦線模様の薄い袋に入れてくれてたんだよなぁ。

西陣にそんな懐かしいお菓子屋さんがあります。
b0064758_211444100.jpg

b0064758_211571.jpg

「たんきり飴本舗」 「たんきり飴」が看板商品。
店先にそれを見つけられずに「たんきり飴はどれです?」と尋ねたら「職人が病気で今作れないのです」と。
そして今日もさがしてみたけれど 見つけられませんでした。

ひとつひとつ手作りされていることを証明する、その事情がますます「たんきり飴」への欲望をかりたてます。
b0064758_21165247.jpg


早くよくなってくださいね。
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-07 21:18 | 京都

びわこ毎日マラソン

b0064758_14535877.jpg

びわこ毎日マラソンのコースまでは自宅から歩いて5分。

今年はアテネオリンピックのマラソンで妨害されたあのデリマ選手が招待されました。
b0064758_1458542.jpg

b0064758_14581984.jpg


選手の靴に取り付けられたICチップですべてのデータ管理が出来るようになったそうです。
b0064758_14594680.jpg

b0064758_14595743.jpg

b0064758_1565720.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-03-06 15:07 | 滋賀

出町ふたば

b0064758_22194642.jpg

b0064758_22322517.jpg

b0064758_22332187.jpg

行列のできるお饅頭屋さん「出町ふたば」
テレビ、雑誌で何度となく紹介され、いつも行列が長いお店。
私の場合 今日こそは。。と回り道をしても臨時休業だったり、あまりの列の長さに時間的余裕がなかったりと縁遠かったお店。

その日は10人位しか並んでいなかったので 念願の「豆餅」を手にすることができました。


画像左下です。
b0064758_22313996.jpg
お豆の固さがいい食感、塩味が甘さを引き立ててくれました。
「あんなし」は甘いものが苦手な人には最適だろうと思います。
欲張りな私はいろいろと買ってしまいましたが、どれもおいしかったです。

「豆餅」 好きになりました。
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-05 22:35 | 京都

下鴨神社のながしびな

b0064758_2053826.jpg

b0064758_20532479.jpg

b0064758_21103976.jpg

b0064758_217353.jpg


昨日は本当は「下鴨神社のながしびな」を見に行ったのでした。
地下鉄出町柳下車。出町柳界隈をのんびりと散策して、下鴨神社近くの洋食屋さんでのんびりと早いお昼を食べました。
12時受付。13時~。
のんびりと参道を歩き、お守りを見て写真を撮り、川を見ると「あれ?もうお雛さま流れているけど?」
それでものんびりと梅を見て、ふと、かたわらの式次第を見ると、、、、もうすべての行事が終わっているではありませんか。
なんということ。駅からまっすぐに来ていたら、ちゃんと見られたのに、く、く、くやしい。

きっと、市比売神社と間違えたんだ。きっとそうだ。
あわてて京阪電車に飛び乗ったのでした。

ん。下鴨神社のながしびな見たかったのに。

梅が綺麗でした。
b0064758_2175719.jpg

[PR]
by yume_cafe | 2005-03-04 21:12 | 京都

市比売神社のひいなまつり


b0064758_20542432.jpg

b0064758_20545075.jpg

河原町五条、市比売神社の「ひいなまつり」
お内裏さまと、お雛さまそれぞれの着付けを見せて頂きました。
b0064758_22354983.jpg

b0064758_2236955.jpg

三人官女、五人囃子が揃い「ひとt(人)雛」が揃います。


一般の人も簡単な服装で写真を撮って頂けます。
b0064758_20555790.jpg

b0064758_20561867.jpg



おひなまつりの「お茶席」
b0064758_20574738.jpg

b0064758_2058099.jpg



素敵なおひなまつりでした。
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-03 20:58 | 京都

猫になった旦那?

朝 そろそろ起きようかなぁ?お布団の中でと うつら、、うつら、、状態から目を覚ましている時、隣で寝ている旦那が もぞもぞ寝返りをう打ちながら「ニャ~ォ ニャ~ォ」と寝言。。。。。
あらま。。。。。。 旦那 猫になったかな?(笑)



b0064758_20394630.jpg

猫はストーブの前が大好き

b0064758_20395878.jpg

座椅子にもたれて炬燵に入ってるのも気持ちいいよ~

b0064758_2040981.jpg

二人一緒に寝るのも気持ちいいよ~
[PR]
by yume_cafe | 2005-03-02 20:42 |



京都が好き。
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
何かに導かれているようです
from まぶりん麻呂のひとりごと
浴衣でお稽古
from 京おんないけず姫in京都弁 ..
上加茂神社の社家通り
from ビバさんのさんぽ道
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
東福寺塔頭 天得院「桔梗..
from 京都の観光地・逸話ー京都市エリア
白峯神社
from VR Podcast 京都 ..
大内宿(福島県)江戸時代..
from 秘密の花園
目指すは京都御苑・建礼門..
from ☆京都ご利益ワンダーランド☆
世継地蔵・・・上徳寺
from 京都人ブログ2
接待のこぶ茶が躰の芯から..
from 京さんぽ日記
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧