人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

洛北 蓮華寺

 蓮華寺は、今の京都駅付近にあった浄土教系の古寺で、応仁の乱後荒廃していたのを、寛文二年(1662年)に 洛北上高野の地に移し再興したものです。

 高野川沿いの三宅八幡宮の鳥居を越えまだ北へ10分あまり歩いたところの道端に綺麗な花が咲いていました。おや?と奥に目を向けると蓮華寺。
ご夫婦でお寺を守っておられるのでしょうか? お二人が暖かく迎えてくださいました。
洛北のピンと張りつめた空気に包まれ目の前には緑だけがあり。。心が「無」になれるくらいに落ち着く場所。

 庭も綺麗にお手入れされていますが、参道にも都忘れやいろんな花が静かに咲いていました。

 私の少し前に入られた中年の男女さん。。 聞こえてくる会話からどうやら東京からのお忍びのようだと感じました。夫婦のする会話じゃない。。。
 あらら。。。と思いながらも そっと離れてお庭を見ていました。


洛北 蓮華寺_b0064758_22243785.jpg

洛北 蓮華寺_b0064758_22245910.jpg

洛北 蓮華寺_b0064758_22252928.jpg

洛北 蓮華寺_b0064758_22254471.jpg

洛北 蓮華寺_b0064758_22255741.jpg

洛北 蓮華寺_b0064758_22262067.jpg

洛北 蓮華寺_b0064758_22264183.jpg

洛北 蓮華寺_b0064758_2227430.jpg




ここは紅葉の季節はきっと素晴らしく綺麗だと思います。
piitaさんところにて晩秋の蓮華寺がご覧になれます。
by yume_cafe | 2005-05-24 22:31 | 京都
<< 赤山禅院 三宅八幡宮 >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧