人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

狸谷山不動院

「タヌキダニのお不動さん」の名で知られる。宮本武蔵が心の剣をみがいたといわれる武蔵之滝があり修行場として信仰された。交通安全・厄よけ祈願で知られる。


 少し前から行きたかった場所。地図で見ると結構山の中だし、検索で調べても大変そう。
ん、でも気になる所。ここのところ 洛北、洛中に足が向き続けているノリでエィ。。

 詩仙堂の前の道をひたすら奥へ奥へと登るとそれらしき様子が見えてきます。自動車祈願所がまずあってそのまままだ登れば石段。250段あるそうです。
確かにシンドイ。登りついた時には息切れです。
でも面白い。珍しいものをたくさん見ることができました。

前にゆっくり歩く人がいたせい? 息切れのせい? 画像が無茶苦茶です。
おまけになんだか、「本殿」をしっかり見ないまま帰って来ました。あの酒樽の上が本殿だったなんて。。。。。。 
これはもう一度行かないといけません。秋の紅葉の頃 再度 挑戦。
とりあえずの画像です。

狸谷山不動院_b0064758_19364766.jpg

石段の途中にこんな建物がありこの中に手を清めるところがあります


狸谷山不動院_b0064758_19373358.jpg

お迎え大師さん ぞうりが備えられています。


狸谷山不動院_b0064758_19381720.jpg


狸谷山不動院_b0064758_19383332.jpg

七福神もお出迎え。


狸谷山不動院_b0064758_19404893.jpg

ここを歩くと八十八ヶ所回ったことになるそうです。

狸谷山不動院_b0064758_19411062.jpg

狸谷山不動院_b0064758_19413743.jpg

狸谷山不動院_b0064758_19491456.jpg

狸谷山不動院_b0064758_1942893.jpg


狸谷山不動院_b0064758_19423948.jpg



ここのホームページ なかなかにぎやかです。
狸谷山不動院
by yume_cafe | 2005-05-26 20:03 | 京都
<< 梅花空木(バイカウツギ) 赤山禅院 >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧