人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

廬山寺

廬山寺は京都御所の東側、寺町通沿にあります。正式名は「廬山寺準門跡」 紫式部邸宅遺跡と栞に書かれているように、紫式部は廬山寺の境内で育ち、結婚生活を送り、一人娘の賢子を産み、59歳で逝去されました。

 お寺は少し奥まっていてとても静かです。ここでも、また私一人。雨の中の桔梗を一人眺めさせてもらいました。苔と白砂の中の桔梗。天得寺とはまた違った庭園です。
 雨の中の桔梗は哀しげです。 静かな時間が流れます。

廬山寺_b0064758_2110182.jpg

廬山寺_b0064758_21103842.jpg

廬山寺_b0064758_21105964.jpg

廬山寺_b0064758_21111881.jpg


境内には御土居の一部が現存するというこでしたが、見落としてしまいました。

廬山寺_b0064758_21143922.jpg

廬山寺_b0064758_2115282.jpg


まだ花の数は少なかったので、これからが見頃だと思います。
九月まで見られるそうです。
by yume_cafe | 2005-06-18 21:16 | 京都
<< 明智光秀首塚 天得院 >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧