人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

紫野和久傳 - 西湖

 京都には粋で上品な世界がひそんでいます。
私のような庶民は なかなかそれを知る由もなく、その神秘的な秘密めいた世界がまた魅力でもあります。

 先日始めて 京都の旅『らくたびコラム』の涼さんのところで、「わらじやさんの うぞうすい」を知り、是非機会を見つけて一度暖簾をくぐってみたいと思いました。
 「川端道喜さんのちまき」も 一度 購入の機会をみつけたいと思っています。

 昨日、お煎茶のお稽古で出されたお菓子「西湖」
何も聞かなければ 「やわらかい粽みたいなん」で終わってしまいそうなんですが。。。
お話を聞くと、とても貴重なお菓子だということがわかりました。

 「紫野 和久傳」さんは京料理屋さんですが、上品なおもたせ(てみやげ)や、お弁当も取り揃えておられます。その一つがこの「西湖」
 なんとも言えないプルプルとした柔らかさ。。柔らかいのにつついてもゆすっても崩れません。
口の中でふわふわふわぁ~と広がりとろけるように口になじんで消えていく感じはなんとも不思議な食感です。お味は黒蜜の味。。
ほのかな笹の香も心地いいです。
紫野和久傳  - 西湖_b0064758_11475551.jpg

紫野和久傳  - 西湖_b0064758_11481537.jpg

紫野和久傳  - 西湖_b0064758_1148345.jpg



なんとレンコンから出来たお菓子なんです。
レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜(みつ)を加えて練った後、蒸し上げて作ってあるのだそうです。
レンコンの粉が粉でこんな柔らかいお菓子が出来上がるということを始めて知りました。


京都伊勢丹にもお店を出しておられますが、是非 一度 紫野大徳寺東の本店を見に行きたいと思いました。
by yume_cafe | 2005-08-06 11:53 | 京都
<< 晴明神社の桔梗 西陣くらしの美術館「冨田屋」 ... >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧