人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yume_cafe

湖北

 もしかすると、湖東、湖西、湖南、湖北という言葉は滋賀県民以外には馴染みがないのかもしれません。 かと言ってどこにライン引きがあるのかはぼんやりとしたものなのですが、滋賀県民はその区分で場所をイメージします。
(琵琶湖の形を確認したい方はこちらの左上をどうぞ)
 「湖北」は琵琶湖の北。北陸地方同様に雪深い地方ですが、それゆえ、神秘的で静かな魅力があります。
 画像は奥琵琶湖パークウェイ
琵琶湖の最北端の山から琵琶湖を一望できます。
湖北_b0064758_214018100.jpg

湖北_b0064758_21404255.jpg

そしてそれよりやや東南の彦根あたりを走っているときに車から写した画像です。
湖北_b0064758_21435078.jpg


こちらの画像は琵琶湖のなお北にある小さな湖、余呉湖付近の画像です。
のどかな田園風景が広がっています。
JR北陸本線が丁度通りました。
湖北_b0064758_21505660.jpg

湖北_b0064758_21532051.jpg



「琵琶湖」を観光地として考えると漠然としています。
具体的にどこに行けば琵琶湖が見られるのか?何があるのか?
ドライブして感じるのが一番だと思います。湖岸に佇むのが一番だと思います。
その自然の広大さが魅力です。空間が魅力です。

むしゃくしゃしたとき、琵琶湖を感じると自分の小ささに気づきます。

京都とは違う魅力を持っています。
by yume_cafe | 2005-09-09 22:03 | 滋賀
<< 稲庭うどん 白髭神社 >>



京都が好き。

by yume_cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧